ネット回遊~見つけた情報を書いておく雑記帳

ネットサーフィンが趣味のおばさんです。役立つサイトや良い商品などをメモしておく雑記帳です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ビタミンC誘導体を使っても毛穴の開きが良くならないY子のケース

以前、友達のY子から次のような相談を受けたことがあります。 「毛穴の開きが気になってビタミンC誘導体が入った美白化粧水を使っているけど、いっこうに良くならないよ…」 たしかにY子は、頬やおでこの毛穴が開き気味。子供を保育園に預けながら、昼間は仕…

汗や体臭が気になる私。これからいろいろ書いていく予定です

体に関するコンプレックスって、みんなそれぞれあると思いますが、もちろん私にだってあります。 ここで書くのはけっこう恥ずかしいのですが…^ ^; 私、汗に悩まされるんですよね。。。 顔汗はそうでもないんですけど、主にボディーの汗。具体的には、脇、臀…

化粧水の正しい使い方~保湿目的の考えを捨てる

「洗顔後はとにかく急いで化粧水を付けないとお肌が乾燥しちゃう」 「保湿のために化粧水はバシャバシャたっぷり使う」 多くの女性は、このような化粧水の使い方をしていると思います。でも、これって本当に正しいのでしょうか? たしかに化粧水は、お肌にう…

スキンケアの基本はとにかく保湿

お肌のかさつきやゴワゴワ、毛穴の詰まりや角栓(コメド)の発生、目元のちりめんジワ。 加齢に伴い、さまざまな肌トラブルに直面しますが、実はその多くは乾燥が原因であることがほとんどです。 お肌が乾燥すると、表面がカサついたりゴワついたりするのは…

美肌に有効なビタミンC誘導体のデメリット

抗酸化や美白、毛穴の開きや黒ずみ改善、コラーゲンの生成促進などなど。 ビタミンC誘導体は、多くの肌悩みを解消してくれるとても有効な美肌成分です。特に、エイジングケアをしたい女性にとっては、ぜひとも取り入れたい成分ですね。 ただ、このビタミンC…

シワやたるみの原因は真皮にある線維芽細胞の衰え

人間のお肌は上から表皮、基底層、真皮という構造で成り立っています。 このうち真皮には、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンといった物質が存在します。 真皮の約7割はコラーゲンが占めており、主にお肌の弾力を司っています。そのコラーゲンをジョイ…

肌の生まれ変わり「ターンオーバー」のメカニズム

軽いかすり傷を負っても、何日か経てばかさぶたとなって剥がれ落ち、傷は消えてしまいます。これはなぜでしょうか? 実は私たちの肌は毎日少しずつ生まれ変わっています。この肌の生まれ変わりのことを「ターンオーバー」といいます。 ターンオーバーのメカ…