ネット回遊~見つけた情報を書いておく雑記帳

ネットサーフィンが趣味のおばさんです。役立つサイトや良い商品などをメモしておく雑記帳です。

シワやたるみの原因は真皮にある線維芽細胞の衰え

f:id:mayuko35:20181031100545j:plain

人間のお肌は上から表皮、基底層、真皮という構造で成り立っています。

このうち真皮には、コラーゲンやヒアルロン酸、エラスチンといった物質が存在します。

真皮の約7割はコラーゲンが占めており、主にお肌の弾力を司っています。そのコラーゲンをジョイントしているバネのようなものがエラスチンと呼ばれる繊維。

そして、コラーゲンとエラスチンの間を埋め尽くすように存在するのがヒアルロン酸となります。

若いころの肌にハリや弾力があるのは、これらヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンが豊富に生み出されているから。

しかし、年とともにだんだんと生産が衰え、これがシワやたるみへとつながっていくのです。

真皮にはもう一つ大切な物質があって、それが線維芽細胞というもの。線維芽細胞は、先ほどのコラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンを作り出す工場のようなものと思って下さい。

加齢にともなって線維芽細胞の働きが衰えたり、あるいは数そのものが減少することで、お肌にはハリや弾力がなくなります。

くわえて、紫外線や酸化、糖化などの影響を受けると、コラーゲンやエラスチンもその機能は低下。シワやたるみが発生することになります。

弾力物質の工場、別の例えだと、弾力物質の母ともいえる線維芽細胞は、お肌のハリ感や弾力にとても重要な存在なのです。