ネット回遊~見つけた情報を書いておく雑記帳

ネットサーフィンが趣味のおばさんです。役立つサイトや良い商品などをメモしておく雑記帳です。

ビタミンC誘導体を使っても毛穴の開きが良くならないY子のケース

f:id:mayuko35:20181031102838j:plain

以前、友達のY子から次のような相談を受けたことがあります。

毛穴の開きが気になってビタミンC誘導体が入った美白化粧水を使っているけど、いっこうに良くならないよ…」

たしかにY子は、頬やおでこの毛穴が開き気味。子供を保育園に預けながら、昼間は仕事に行ってるのですが、午後になるとメイクがヨレたり毛穴落ちしたりして、とても悩んでいるんですよね。

ビタミンC誘導体の入った化粧品をあれこれ使っているらしいのですが、毛穴の開きはぜんぜん良くならないと言っていました。

そこで私もいろいろと調べてみました。

その結果によると、ビタミンC誘導体が毛穴の開きに効かない原因や理由は、主に次の3つだそうです。

  • 遺伝からくる毛穴の開きを何とかしようとしていた
  • 浸透性が低いビタミンC誘導体の化粧水を使っていた
  • 保湿力が弱いビタミンC誘導体の化粧水を使っていた

まず、1の遺伝ですが、これは知らなかったですね。毛穴の大小は、運の要素も絡んでくるということ?

Y子の毛穴の開きが遺伝性のものなのか後天的なものなのかはよくわかりませんが、諦めないでほしいところです。

つづいて2つめはビタミンC誘導体の浸透性について。たぶんこれが当てはまっていると思います。

以前、Y子が使っている化粧水を見せてもらったのですが、成分に「リン酸アスコルビルNa」と書かれていました。これは水溶性ビタミンC誘導体ですね。

お肌への浸透を考えたとき、一番良いビタミンC誘導体は「APPS」だそうです。APPSは他のビタミンC誘導体とくらべて浸透力が高く、イオン導入したのと同じくらいの効果が期待できるとか。

イオン導入は美顔器などでお肌に微弱な電流を流す方法ですね。

最後の3は、ビタミンC誘導体の保湿性。

Y子は化粧ヨレに悩んでいるから、おそらく乾燥からくる皮脂過剰におちいっているんじゃないかと。だから、ビタミンC誘導体を肌に与えると同時に、保湿ケアもしっかりする必要がありますね。

毛穴の開きで悩んでいるY子には、とにかくAPPSをつけて保湿をちゃんと行うよう伝えました。